当サイトの記事にはPR広告が掲載されていることがあります。

初めて本を出版しました!

2018/10/7 函館蔦屋書店『カラー講座〜絵画〜』

函館蔦屋書店にて『絵画』をテーマに、カラー講座を行いました。

 

今日の内容(テーマ)は私の趣味でもあるので、どの絵を講義に使うか(楽しく)悩んでしまいましたが…

結果、有名な絵画をたくさん例に出してお話ししました。

 

『絵を見る』ことは『色を見る』ことでもあるので、色彩感覚や美的センスを高めるのに絵画鑑賞はオススメです。

また、多くの色を見ることは脳への刺激になるので昔から画家は長生きと言われています。
(自殺など若くして亡くなった画家もいたりはします)

 

絵を描いたり観たりはもちろん、絵以外にも建築物や植物や生地その他色々、意識を向けると美しい色が溢れています。

何気ない生活のなかに色の発見があるものですよ♡

 

 

蔦屋書店カラー講座、

次回は11月4日(日)テーマは『スイーツ』です!

 

過去のカラー講座のテーマはこちら

宝石・カラーストーン
ヨーロッパの伝統色
怖い色
メガネ・サングラス
錯覚
料理
流行色
日本の伝統色
アクセサリーカラー
瞳・アイカラー
リップ・歯
不快な配色
紫・浴衣
ビューティー・ピンク
ドレス
フラワーアレンジメント
ラッピング
着物・和の色
ネイル・配色
男性の色
秋冬
服の色合わせ
似合う色
デザイン
インテリア
ファッション

など、幅広く面白い内容を日々研究しています。

  • 過去の講座を聞きたい
  • 各テーマを組み合わせた講演依頼

なども承っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

色をもっと活用したい方へ

Pick Up

1

洋服選びってバリエーションを出すのが難しくて「結局いつも同じようなコーディネート」という人、多いですよね。 今は「洋服レンタルサービス」が続々と登場しています。 このサービスを上手く活用することで″低 ...

Copyright© MAUVE(モーヴ) / 函館のカラーコーディネーター 今村美香公式サイト , 2024 All Rights Reserved.