当サイトの記事にはPR広告が掲載されていることがあります。

初めて本を出版しました!

2019/7/25 七飯町老人大学『色を活かした豊かな暮らしIII』

七飯町教育委員会様よりご依頼をいただき、七飯町老人大学で講演をさせていただきました。

こちらでの講演は今年で3回目になり、また皆さんにお話できたことを嬉しく思っています。

 

テーマは『色を活かした豊かな暮らしIII 〜日本の伝統色〜』

着物や建物、四季折々変わりゆく景色…

日本は美しい色に囲まれています。

和の色の美しさはもちろんのこと、素晴らしいのは表現が多彩な色名です!

微妙な色の違いや変化に着目してつけられた色名には、その時代を生きた人々の歴史や物語があり非常に興味深いものが多くあります。

また、面白い色名やクイズなど皆さんにも考えてもらい参加していただく、楽しい時間となりました。

 

テレビの時代劇や和食・浴衣や歌舞伎など、日本の色を楽しむ機会はたくさんあります。

そんな時に今日のお話を思い出してもらえたら嬉しいです。

 

色をもっと活用したい方へ

Pick Up

1

洋服選びってバリエーションを出すのが難しくて「結局いつも同じようなコーディネート」という人、多いですよね。 今は「洋服レンタルサービス」が続々と登場しています。 このサービスを上手く活用することで″低 ...

Copyright© MAUVE(モーヴ) / 函館のカラーコーディネーター 今村美香公式サイト , 2024 All Rights Reserved.