北海道歯科衛生士会函館支部様よりご依頼をいただき、函館歯科衛生士専門学校にて講演をさせていただきました。
テーマは『外見と内面を磨く色の力』
スタイルアップやメイク・ネイルといった外見美をレベルアップする色、
ストレスや各種ホルモンの分泌など内面に関係する色、
どちらも磨きをかける内容でお話しました。
歯科衛生士専門学校で学ばれている生徒の皆さんは、パーソナルカラーや美容に関心が高い年代。
下着の色や美しく見せる色使いなど、興味を持って頂けたようで良かったです。
口元(特に歯)は清潔感を表す部位であり、全身の健康に影響するものです。
健康な歯は、食べ物をしっかり噛むことができるので、
- 唾液が出る(口臭や着色を防ぐ)
- 肥満防止
- 味覚の発達
- 美味しく食事ができる(硬い物も食べられる)
- フェイスラインが引き上がる
- 脳を活性化し認知症予防
このようにメリットだらけ!
歯の色だけで見た目の印象は大きく異なりますね。
【美しさの土台は健康】ですから、歯を健康に保つことで、見た目の美しさや清潔感も高まるのです。
虫歯や歯周病・口臭・歯並びなど、お口の悩みを持つ人は多くいる一方、
歯には無頓着という人も意外と多いのが日本人の特徴ともいえます。
定期的な歯科検診やクリーニング、歯への美意識を高く持つことでマイナス5歳は余裕!
歯の痛みが無い場合でも、歯茎や歯の色などをまめに歯科医院でケアしましょう。